

お腹がゆるゆり大事件

タイトルは、某氏のパクリです(笑)

こんばんはグラシロです。
なんか本当に最近冷えてきましたよね・・・。特に夜が。
しっかり布団をかぶって寝ないと、私のように大事件になります・・。

さて昨日はがっつり4譜面を仕上げ、今日は2譜面仕上げました。
昨日の譜面の紹介はカットします。あまりにも数が多いので・・。


今日はお昼過ぎから譜面を作ろうと思っていたのですが、
ゴロゴロしながらゆるゆりの2周目を見ていたら、あら大変。
起きると既に空が暗く、夕方の6時になっていました。
なので譜面は夕飯の後に作る羽目になってしまいました(汗)

本日のメニューは
『コネクト』魔法少女まどか☆マギカ より
『経験値上昇中☆』 みなみけ より

なのですが、まぁコネクトは正直ダメな譜面に仕上がりました><

ところがドッコイ!
みなみけの譜面は昨日oontskさんに頂いたアドバイスを活用して、
ちょっと頑張って作ってみました(1時間で仕上げたのは内緒です)

では、お楽しみ下さい!





千本桜

こんばんはグラシロです。
今日は久しぶりにまともな譜面が仕上がったので紹介です。

曲は 千本桜 です。
間奏のピアノが際立つ和風な曲です。
普段取り扱わないボカロ曲での創作となりましたが案外上手くゆきました(汗)
本日はこの1曲のみですが、また明日からバンバンアニソンを作ってゆきます。


☆彡おまけコーナー☆彡
ここ最近私の師匠こと7shokuさんと譜面について語る機会が多くありました。
譜面の製作スタイルから、創作にあたっての様々な技法。
沢山の事を教えて頂き、自分の未熟さを感じさせられました(´;ω;`)

・・・譜面製作は奥が深いです。
良譜面を作れるように精進したいと思います。

譜面製作の技法・スタイル云々はまた今後ブログにて取り上げるかもしれませんので、
あまり期待はせずに、のほほんと待っていてください。






プリキュアとはがないの譜面紹介は省略されました(ごめんね)


そらおとの季節

こんにちはグラシロです。
最近ブログの更新をサボっています。すいません。
今回紹介する譜面は10個あるのですが、割愛してそらおとシーズのみ紹介します。

クレヨン(そらのおとしもの)
面影ワープ(花咲くいろは)
超☆愛合体!!エンジェロボ!!(そらのおとしもの)
Once(いつか天魔の黒ウサギ)
READY!!(アイドルマスター)
ff(フォルティシモ)(そらのおとしもの)
ソルジャー・イン・ザ・スペース(そらのおとしもの)
みつばち大作戦(太鼓の達人wii3代目)
帰らざる日のために(そらのおとしもの)
踊り子(そらのおとしもの)













そうそう、そらおとの映画見に行ってきましたよ~。
クレヨンは紛れも無い神曲ですね。映画館で聞いたのですが思わず泣きそうになりました。
映画の帰りに日本橋のオタロードを散策したりもしました。
そらおとの同人誌を買ったなんてまぁ大きな声では言えないですけどね(;´Д`)

世間では、PSPで新しい太鼓の達人が出て盛り上がっているようですね。
youtubeなどで新譜面を拝見したのですが、少し期待はずれでした。
曲は良いのですが譜面が残念というパターンが多いです。
最近のナムコの曲で良譜面と言えば、LOVE戦ですかね。
逆に糞譜面は初音ミクの激唱。 こ れ は ひ ど い。
白猫きゃらめるの譜面ももう少し頑張って欲しかったです。

と言うわけでPSPの太鼓の達人はしばらく買いません。
中古で出回って安くなった頃にでも買おうかと思っています。
主な理由として、
①そらおとグッズに金を使いすぎてゲームを買う余裕がない。
②買ってもやる時間がない。
③譜面が残念

以上の理由から、私は太鼓の達人15に期待を寄せています。
確か11月ぐらいに出るような・・・?

そういや、アニメの話していませんでしたね。
夏アニメの譜面制作も終わり、やっとのんびりとアニメを見る時間が取れました。
個人的に気に入ったのが、神のみぞ知るセカイ、ゆるゆり
この2つですね。

ゆるゆりに関しては何故気に入ったのかが分かりませんが、とりあえず面白いアニメでした。
なんか少しけいおんみたいな感じがしたような・・・。
とりあえず京子先輩が可愛いですね。はい。

\アッカリーン/
↑最近この文字をニコニコ動画の至るところで発見します。
気のせいでしょうか?

最近雨ばかりですね

どうもこんばんわグラシロです。
最近雨ばかりでうっとうしいですね。
ろくに部活も出来なくて困っております。

さて、ここからが本題です。
いきなりですが、オーストラリアへ行ってきます。
23~27日は日本を離れます。

【よくある質問とご回答】
Q なぜオーストラリアへいくのですか?
A 専門学校の研修旅行です。私的に言えば添乗実習ですかね。

自慢じゃないのですが、こう見えて私、すごく飛行機が怖いです。
特に離陸の前にゆる~りと滑走路を走っている時間が一番嫌です。

『飛ぶならチャッチャと飛んでくれ(;´Д`)』(心の声)

帰国したら、写真やらなんやらブログにいくつかは載せたいと思っています。
お楽しみに!



次は今後の予定の話です。

もう夏アニメの譜面制作が始まってしまいました。
早いものですね。こんなに早いとは思っていませんでした。

夏アニメは恐らく15個前後の譜面制作になりそうです。(全てOP曲の予定です)
譜面作成を終えたアニメのタイトル含めた、譜面制作予定アニメは、


ぬらりひょんの孫
森田さんは無口
異国迷路のクロワーゼ
ロウきゅーぶ(済)
神様のメモ帳
バカとテストと召喚獣にっ(済)
ゆるゆり(済)
いつか天魔の黒ウサギ
BLOOD-C
まよチキ
怪盗天使ツインエンジェル
R-15
神様ドォルズ
猫神やおよろず
ひぐらしのなく頃に煌(済)

こんな感じです。
あくまで予定なので多少の増減はあります。



次にそらおとシリーズについてです。

夏アニメの譜面制作が以外にも早い時期に始まってしまったので少し遅れています。
とりあえず夏アニメの譜面制作が落ち着いてから、再開したいと思います。
恐らく夏休み開始と同時にそらおとシリーズ再開となるでしょう。

6月22日(オーストラリア出発前日)
この日はそらおとの映画の主題歌のCDの発売日です。
もしこの日にCDが手に入ったら22日に譜面制作したいと思います。
手に入らなかったら、帰国してから作ります。

一応そらおとシリーズ(約60曲)は、8月20日辺りまでに完成させたいと思っています。

そらおとシリーズ完成後の新企画も考えておりますので、
みなさんご期待を!


はい。それでは本日の最後。創作譜面です。


バカテス2期より     『君+謎+私でJUMP!!』
ゆるゆりより       『ゆりゆららららゆるゆり大事件』
ひぐらしのなく頃に煌より 『Happy! Lucky! Dochy!』

この3曲です。
いずれも仕上がりはまあまあですかねぇ・・・。
なんとも言えませんorz


最近、ぬむとさんのブログで私の名前をよく見かけます。
気のせいですかねぇ(´∀`*)

そういえば、ぬむとさんと7shokuさんは今年から高校生でしたね。
ぬむとさんは元気にやってるみたいですが、7shokuさんはどうなのでしょう。
最近音沙汰無しなので、少し心配です。(確か東方のスタータパックで忙しいとか・・・)

やはり高校生活が始まって間も無いうちは、確かににしんどいです。
とにかく初物づくりで精神的に疲れますよね。
私は通勤・通学ラッシュに慣れるのに苦労しました(汗)

今はちょうど新しい生活にも慣れ、すこし気持ち的にゆとりが出来てくるこの頃。
気持ちの緩みと梅雨の影響で体調を崩す方が多いので、
ぬむとさんも7shokuさんも体に気を付けてくださいね~。


そういえば今日は、
本来ならばぴかさんが動画をアップする日だったみたいです。

なにやら、ぴかさん行きつけのネカフェのパソコンが変わっていて、
うまく動画を撮影できないみたいです。

ぴかさんは『パソコン変えるなら事前に言えよゴルァヽ(`Д´)ノ』
・・・と鬼の形相で怒ってらっしゃいました(笑)

ぴかさんの動画は、かなり楽しみにしていたので、
少し残念だなと思ってしまった私です。


どうでもいいことですが、
私の周りの次郎製作者さんの年齢について、ふと思いました。
『なかなか近い年齢層だなァ(;゚Д゚)!』

上から順に

ピチューさん(専門学校2年生)
グラシロ  (専門学校1年生)
ぴかさん  (高2)
ぬむとさん (高1)
7shokuさん (高1)


どうでもいいですね。はい。

【よくある質問とご回答2】
Q いつになったら譜面紹介するんダヨ!
A 今からします。ごめんなさい。喋りすぎました。

というわけで、3曲続けてどうぞ!






そらおと3曲&ロウきゅーぶ

こんばんわ。
グラシロです。

今週の週末は珍しく譜面制作がはかどりまして、4曲です。

そらおとシリーズからは3曲。
COSMOS、かけめぐる青春、ミラクル・ガイ

そして遂に始まりました夏アニメ(;゚Д゚)!
記念すべき1曲目はロウきゅーぶよりSHOOT!

いや~、のんびりとそらおとシリーズを作っている場合ではありませんねえ。
ぴかさんも夏アニメの曲を作るといっていたので、
モタモタしていると先を越されてしまいそうです(-_-;)

そらおとの映画の公開日までにOPとEDを全部作譜すると言っていましたが、
間に合いそうにないです・・・がっ!
必死のパッチで頑張ってみせます。

ついでにそらおとの映画の主題歌や挿入歌も作譜しますので、
そらおとファンの皆様は楽しみにしていてください♪










| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


