

報告

どうも昨日からテンションが下がりっぱなしのグラシロです。
昨日から著作権に関して色々と実験してみたので報告です。

まず音源を加工する話ですが、

昨日試しにまよチキのOPの音源をアップしてみました。

未加工→即ブロック 音の波形を反転→即ブロック 音の波形を一部反転→アップロード可

確かに加工すると曲IDの一致は避けることができました。





しかし、先程サブアカでアップしたネギまの動画がまたやられました。
恐らく曲IDの一致以外の方法で動画を洗い出しているのでは・・?


結論→7shokuさんの言うように会社別に気をつけるしかありません。


と言うことで共有すべく、会社についての情報を記載します。



講談社→かなり厳しい。見つかると即削除なので要注意。まったく困ったものです。
集英社→厳しいらしい。即削除かどうかは不明。
アニプレックス→同上
京アニ→全然ダイジョーブ(`・ω・´)
角川→公認しているので安心アンコールワットね!
キングレコード→曲にもよるが、時々ブロックされる。ブロックされた動画を放置すると削除される模様。


とりあえず、これからは著作権的に危なそうな動画はサブアカでアップします。
天使のアトリエ(第2工房)

音源の加工はその都度考えます。かなり面倒くさいので。


会社の情報はできるだけ皆様と共有したいと思っています。
なので上記に挙げた会社以外に情報をお持ちの方、是非とも情報提供お願いします><


皆様に動画を楽しんでいただけるよう努力していますが、
手の打ち様がなくなった場合、譜面製作の活動を休止することも視野に入れております。
できるだけ沢山の動画を出して皆様に楽しんで頂ければ良いのですが、著作権ばかりはどうにもならないです。

当面は譜面製作を続ける方針なので、そこの所は安心して下さい。
少なくともそらおとシリーズは絶対に完成させます^^


そういう訳で今日は色々と対策を練るため譜面制作は行いません。
次の動画アップは明日以降になります。

では皆さんさようなら~。
アッカリーン

譜面製作、やめます

こんにちはグラシロです。
今日も、のほほんと譜面制作をしようとすると・・・

1 回目の違反:

【太鼓さん次郎】ハッピー☆マテリアル【魔法先生ネギま!】 - (gurashiro)
動画 ID: ZX7xuQpE6J0
株式会社講談社 による 2011/09/25付の著作権侵害申し立てにより削除されました

【太鼓さん次郎】おしえてほしいぞぉ、師匠【魔法先生ネギま!】 - (gurashiro)
動画 ID: AeJJ4OMMTIw
株式会社講談社 による 2011/09/25付の著作権侵害申し立てにより削除されました



ゆっりゆっらっら~、らっらゆるゆり大・事・件☆・・・ってオイオイ(ーー゛)
2個も消されましたよ。しかも突然に。これから死ぬまで講談社の本は読みません。一生恨みます。
譜面製作もやめます。これ以上消されるとまたアカウントを変更する必要があるので。




と言う冗談は置いておき、本格的に対策をしないとマズイですね。はい。
今まではブロックされずに突然、次郎の動画が消される前例などありませんでしたから。


それで・・・
【対策①】
今後の動画は音声に特殊加工を施したものを使用します。
加工すると、ちょっと耳につく音になるかも・・・?
良く言えば立体音響(`・ω・´)
もちろん配布する譜面の方は、未加工の音源を使用。

【対策②】
Youtubeに曲のIDが登録されてしまっている楽曲に関してはサブアカウントから動画をアップ。



とりあえず、成功するかどうかは分かりませんが、
この2つの方法でこの問題を乗り切れると良いですね。
サブアカウントでアップした動画も長生きしてくれると嬉しいです。

次郎製作者の皆様。
最近はいきなり動画が消されることもあるので十分に注意してくださいね!


最後に、音声加工を施した動画をご覧ください。(削除されていたらごめんね><)


お腹がゆるゆり大事件

タイトルは、某氏のパクリです(笑)

こんばんはグラシロです。
なんか本当に最近冷えてきましたよね・・・。特に夜が。
しっかり布団をかぶって寝ないと、私のように大事件になります・・。

さて昨日はがっつり4譜面を仕上げ、今日は2譜面仕上げました。
昨日の譜面の紹介はカットします。あまりにも数が多いので・・。


今日はお昼過ぎから譜面を作ろうと思っていたのですが、
ゴロゴロしながらゆるゆりの2周目を見ていたら、あら大変。
起きると既に空が暗く、夕方の6時になっていました。
なので譜面は夕飯の後に作る羽目になってしまいました(汗)

本日のメニューは
『コネクト』魔法少女まどか☆マギカ より
『経験値上昇中☆』 みなみけ より

なのですが、まぁコネクトは正直ダメな譜面に仕上がりました><

ところがドッコイ!
みなみけの譜面は昨日oontskさんに頂いたアドバイスを活用して、
ちょっと頑張って作ってみました(1時間で仕上げたのは内緒です)

では、お楽しみ下さい!




千本桜

こんばんはグラシロです。
今日は久しぶりにまともな譜面が仕上がったので紹介です。

曲は 千本桜 です。
間奏のピアノが際立つ和風な曲です。
普段取り扱わないボカロ曲での創作となりましたが案外上手くゆきました(汗)
本日はこの1曲のみですが、また明日からバンバンアニソンを作ってゆきます。


☆彡おまけコーナー☆彡
ここ最近私の師匠こと7shokuさんと譜面について語る機会が多くありました。
譜面の製作スタイルから、創作にあたっての様々な技法。
沢山の事を教えて頂き、自分の未熟さを感じさせられました(´;ω;`)

・・・譜面製作は奥が深いです。
良譜面を作れるように精進したいと思います。

譜面製作の技法・スタイル云々はまた今後ブログにて取り上げるかもしれませんので、
あまり期待はせずに、のほほんと待っていてください。






プリキュアとはがないの譜面紹介は省略されました(ごめんね)


6曲追加

こんばんはグラシロです。
昨日作った譜面と、本日作った譜面。
合わせて6曲追加です~。

ここ最近、1日に2,3曲のペースで作っていますね(汗)
毎日譜面を作る癖をつけてしまえば、案外楽なんですよねこれが・・・。
生活習慣って恐ろしいです。

今回作った曲は、とらドラ・インデックス・そらおと、他秋アニメ3曲です。
個人的にはプレパレードが1番の出来でした。

逆に苦労したのが、ニンフのキャラソン『許して sweet heart』
そらおとシリーズの楽曲にはよくあることなのですが、
とにかく譜面が作りにくい!

しかも今回のニンフの曲の長さが2分ときたら、もうたまったもんじゃありませんよ(笑)
いつも1分半ばかりなので、2分は長く感じました。

ぼちぼち秋アニメが始まりますね。
秋アニメの譜面はとりあえず手当たり次第作っていきます。

それと・・・。
ゆるゆりが終わってしまって少し落ち込んでいます。
ついに、ゆるゆりのアニメ自体がアッカリンしてしまいました。

という訳で、今日の記事はおしまいです。
それでは6個の創作譜面を楽しんでください!











不調

こんばんはグラシロです。

なんというか不調です・・・。
何を思ったか、プリキュアの曲を作譜してしまいました(笑)

なんだかんだで、不調ですが2曲完成したので配布しますね!

明日は、ちょっくら登山に行ってきますので、譜面は作らないです。
次の更新は月曜日ですね^^



始まってしまいましたよ・・・。

こんにちは。グラシロです。

昨日と同じく、秋休みなので今日ものんびりと譜面制作です。
ちなみに秋休みは10月の初旬までなんですね~。

そんな事はさておき、
秋アニメの譜面制作が早くも始まってしまいました(;´Д`)

私がボケっとしている間に、秋アニメのOPがいくつか配信されていたみたいです。
不覚でした・・・。

少し遅れましたが昨日と今日で秋アニメの譜面を2つ完成させました。
1つはWORKING2期より、COOLISH WALK
2つ目は境界線上のホライゾンより、TERMINATED

ついでにそらおとシリーズからも1曲、Princess 37564


アカウントを引越ししたことにより、再生数や登録者が格段に減ってしまったので、
秋アニメは張り切って譜面制作をしようかと思っています。(毎回張り切っているのは気のせいです)









秋休みに突入!

おはようございます!グラシロです。
ここ数週間は創作譜面にも手がつかず、姿を消していた私ですが、
本日から秋休みに入りますので創作譜面も急ピッチで製作予定です。

無事に国家試験にも合格し、ホッと一息です。

さて今日は朝からパパっと2曲仕上げましたよ!
お昼になると眠くなるので、朝に譜面制作するのが1番楽です。

1曲目は、お馴染みのそらおとから『反則メタモルフォーゼ』
2曲目は、とある科学の超電磁砲から『only my railgun』です。


最近、友人の勧めでレールガンを見たのですが、
期待を裏切らない面白さでした!
ちなみに好きなキャラは『脱ぎ女』こと、木山先生です(笑)

黒子の声がおばさん臭いと思ったのはわたしだけでしょうかね(汗)
レールガンを見た勢いで今はインデックスを見ています。

インデックスの可愛さが尋常じゃないですね・・・。








では、本日はこのあたりで失礼します。

| ホーム |


 ホーム 


